人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躾と虐待

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o≪≪≪コンバンハァー!!

今日はずーっとイスにすわりっぱなしの講義ばっかり。

つまら~ん!!って思ったけど

案外 勉強になったっていうか楽しく過ごせました(謎


その中で 家庭援助論っていう科目があって

今日のテーマは「虐待」でした。

虐待については一回生の時からみっちり勉強してきてるんですが

今日もまた改めて詳しく講義受けました。


虐待には4種類あって

身体的虐待(殴る 蹴る 叩く)
性的虐待(猥褻な写真を見せる 性的関係を強要する)
心理的虐待(言葉の暴力 DVを見せる 万引きなどをさせる)
ネグレクト(育児怠慢、放棄 無視 食事を与えない)

一番多いとされてるのが身体的虐待。 
まぁ一番発見しやすいからって感じもあるんだろうけど~。

虐待を発見して親に訴えても

「躾だから」という親がたくさんいます。

「じゃぁ 躾と虐待の違いは何か?」

ってゆーのを 先生に問いかけられました。


ちなみに私は
躾には目的があるけど 虐待にはそれがない と考えました(・ω・´ )

他には 愛情があるかないか、 人格を傷つけるか傷つけないか ってゆー意見も。

なるほどな~と。

そうだな~と感じました(何


いろんな意見を聞いていたら 子どもの頃を思い出しました。

私 小さい頃 虐待されてたのかも?と。


父親・・・いいえ 母親に(ノ∀`)


母の怒りが頂点に達したとき、恐怖の引き出しに手がのびるのです・・・!

マッチ。

マッチを見せて脅す 母。

一見 最悪な虐待だ!って思うかもしれないけど


さっきの 目的があって・・・っていう考え方をあてはめたら
これは虐待じゃないのかもしれない。
目的は言うことをきかすためだから。

母の言うことを中々きかない 私と兄 

喧嘩ばかりする 悪いことばっかする
どんなに怒っても 無理



マッチで脅す!!

言うこときく

・・・的な。


・・・

やっぱ虐待かな(ノ∀`)?笑



でも 虐待なら 私や兄に心の傷が残るはずなんですけど

今では ほんと笑い話なんですよね。 
母と笑いながら話せます。

「あのマッチ攻撃はまじ怖かった! 今それやってたら確実虐待やん!笑」

みたいな(;・∀・)笑 

なんて強くたくましく育ったんだろう兄妹。
どんな嫌なことされてもやっぱ母が大好きだったんだなーって思います。


友達に話しても「笑い事ちゃうやろ?;」って言われますが。。。

あの時の気持ちを思い出すと

とりあえず 怖い気持ちもあったけど 

やべぇ!ママがキレた!マッチくるぞ!にげろおおッ!!

って感じで 「本気で逃げないと!!」って気持ちが大きかったかな。笑


最初はマッチに火をつけて 見せて 言うこときかせてたけど

あまりにも問題児だった兄妹。 だいぶ母を悩ませたんでしょうね。
共働きだったし 休日は託児所だったし 
母に甘えたい一身からきた困らせぶりだったんだと思いたいけど笑


火を押し付けられそうになったこともあったし
火が消えたマッチをそのまま ジュ!ってされたこともあった・・・・( ; ゚Д゚)


足にうっすらと 火傷のあとがのこってるううううッ笑
これもよくネタになってます。家族内で。(ぇ


けど 全然 母を恨んでないのは やっぱり

昔の母の苦労を いろんな人から聞いたり、母から聞かされたりして
知ってるからなのかなって思ったり。
辛くて しんどくて 大変なのに 言うこときかない 兄妹にした
最後の手段☆って感じだったのかな。

そんな時代の私は 近所のおばちゃんとは手をつなぐのに

母とは絶対に手をつながなかったそうです。
つないでも ふりはらったそうです。

覚えてないけど笑


母に聞かされて めっちゃ ズキってなった笑
泣きそうになった~~~。

そんなこと自分の娘にされたら 辛いよねー 悲しいよね
ごめんね母 ( TДT)




やっぱあれは 他人から見たら 確実虐待だったけど

私と兄と母にとっては 躾だったんだなぁ~って思うんです



そんなふうに躾られたからって

自分も自分の子どもにそうしようなんて絶対思わないけど笑

その躾で今の私がいるわけで。


そりゃ性格悪いけどさ^w^


母を恨んでない自分はキライじゃないよ☆笑



結局何が言いたかったのかわからないけど

引いたらごめんね!!!!!( ●  ^  -  ^  ● )



躾と虐待 よく考えてみましょう!(何


おっしまい!
by aki_alci | 2008-10-21 23:08 | 日記