人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトン

暇だったので

JPんとこからもらってきてしまった☆笑


名前わからんバトン☆*o∀0●)/


それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)。


1:すごく~だ。→ バリ~や。  めっちゃ~や。

2:本当に?→ ほんまに? まじで?

3:おもしろい→ おもろい おもしゃい

4:眠い→ 眠たい

5:腹が立つ・むかつく→ はらたつ・むかつく・・・? うっとし^w^

6:調子にのっている→ 調子のってる

7:自分→ 私

8:あなた→ 自分  おまえ(なんか誤解を招きそう^w^;

9:あらまぁ→ ありまぁ。 あらまぁ。

ここからは、会話バージョン!

10:「これから遊びませんか。」→「今から遊ばン?」「今から遊ぼら~^▽^」

11:「あの子はとてもかわいいですね。」→「あの子めっちゃ(バリ)可愛いなあ!」

12:「早く行きましょうよ。」→「はよ行こうよ~」「はよ行こらよ~」

13:「これから帰ります。」→「今から帰るわー」

14:「とても体がだるいです。」→「なんかめっちゃだるいし」 

15:「かまってください。」→「てがって~~」

方言がきつい人や違う所に住んでいる人など、3人以上に回して下さい

このバトン前やったかな?(;・∀・)【今頃?
いや、やってない! やってないよ!!!
ってことにして。


ぱーぽん
けーこちあ
あっちゃん
by aki_alci | 2008-06-08 18:40 | バトン系