人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年を振り返って

今日はものすご~~~~~~く寒いです。
雪もちらついております。

お正月はあき宅で過ごすおばあちゃんを朝から迎えに行って

帰りに買い物して帰ってきました。

あースーパーどこもここも人だらけ@@;

2009年あと少しで終わりですね!

新しい年へ入る前に  2009年を振り返ります!


1月 病んでました。

なんで自分が保育士になりたいのかって 志望動機が書けなくて。

嘘でも 綺麗ごと並べたような文章は書けなくて。
それぐらい真剣に 「何故、なりたいのか」っていうところで詰まってたな~;;

知りすぎてしまって 私の中でキラキラ輝いてた 保育士への希望がくすんでいってた時でした。

それでも 就職に有利になるよーにって ソーシャルワーカー試験受けるために
毎日勉強したり

嫌になって遊んだり・・・不安定だったなー。

成人式では 久々の顔やむしろ誰?って思うくらい変わってしまった同級生をみて

「大人になっていってるんだなぁ」って素直に思った。

思い出の中では おさげの子はずっとおさげ、 坊主の子はずっと坊主。

それが 綺麗になって、かっこよくなって 違う顔を見せるんだから驚き。

私が旧友にそう思ってるように、
私自身 あの時より大人になれてるのかなーって考えさせられた笑

懐かしいというよりも 新しい出会い達って感じでした。


そうこうしてるうちに 

気持ちが後ろ向きなまま 採用面接へ。

児童虐待についてどう思ってるかときかれて
答えたら 「教科書通りだね」と罵られ

もう保育士なんて・・・!!! って思いながら短大へ帰ると
内定決まっててびっくり。 

嬉しいより 不安が大きかったのを今でも覚えてます(´・ω・`)

2月~3月は 卒業までの思い出作りでゼミで遊びに行ったり。
お泊りしたり 結構遊びました。

そんな中でもテストやの ピアノやの忙しかったなぁ・・・。

卒業式は一生忘れないようなものになった。

卒業式のあと、なんばを朝までうろうろして

始発で次々と別れていく友達の後ろ姿が切なかったー。

もう当分会えないんだなーって。

4月
保育所初勤務。 右も左もわからなくて 緊張と不安で押しつぶされそうな毎日だった( ; ゚Д゚)
そんな中で子どもと関わるときだけはやっぱり心が安らぐっていうか
緊張がとけた瞬間でした。

ただ、いろんな子どもと関わるなか、はじめて「この子ども、にがてだ・・・」っと思った瞬間があって
自分でもびっくりした。

どう関わっていいかわからない。関わるのが怖いって思って
逃げ腰だった自分。

これじゃーあかんって思って 優しく時に厳しく 流されないように関わってたら
子どものほうから歩み寄ってくれた感じがした。

すごく嬉しかった。

そんなこんなで 4月~9月まであっという間に過ぎて

仕事仕事の毎日で。 週休1日も慣れて~ 遅出っていう専門勤務はいまでも辛いけど
なんとか頑張れた。

応援してくれた友達のおかげ。 みんなのおかげ!!(∩´∀`∩)

9月から 有休とれるようになった(●'∀`Pq),+°

4月まで5日間。  しかし ほとんど体調不良で休んでしまい

今じゃ 有休?何それどこにあるの?状態w

でもね
今年の後半はあんまり病まなかった気がする!
仕事に手いっぱいで 余計なことあんま考えなくてすんだ。

常にイライラしてたし 情緒も不安定やったけど
それはご挨拶やもんね!(ぇ


9月からはすごくついてなかった私。

携帯も壊れるし
新型にもかかるし・・・
いつも幹事させられるし
ドタキャンされるし
車洗ったら必ず雨降るし・・・
利用されるし~




でもでも

2010年は・・・!笑

ステップアップするぞ!ちょっとずつ保育士らしくなろうと思う。
「あきせんせー」って呼ばれることに違和感を感じないように。

前向きに 先生として 子どもたちと向き合う!

そんでそんで、恋もして、仕事もして、お金貯めて

結婚だってしてやるんだい!!

・・・・
・・・ちがうかあ\(^0^)/


出会いを見つけてやるんだい!!(



まってろよお2010年~~ッ(*≧m≦*)

☆-(ノ・∀・)八(・∀・ )ノイエーイ

2009年もこんな私を支えてくれたみなさん ありがとう!!


今年最後の日記でした笑
by aki_alci | 2009-12-31 13:49 | 日記